ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hone
hone
平成23年からキァンプをはじめました 安いキャンプ場を好んで出撃しております
主に群馬で出現中!
コメントいただけたら励みになります
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2013年10月11日

試作してみた

 皆さんお久しぶりです

先日、嫁さんと子供が近くの運動公園に遊びに行きました。

そこで、長男がこんな生き物を見つけました。

試作してみた

カエルです。

カエルなんですけどちょっと違います。

いや、何が違うかと言うと 大きさなんですがだいたい1.5cm位でしょうか

オタマジャクシからカエルに成り立てなんじゃないの? と思ったでしょ?

そう、俺も思いました。しかし、考えてみるとこの季節オタマジャクシいますか?

オタマジャクシは田植えのころですよね ですからこれはりっぱな成体?なんです。

ネットで調べたんですが いまいち該当がない だれか知っていたら教えてください

しかし初めて見ましたよ。まだまだこんな発見もあるもんなんだなぁ~と 思いました。

まあ、それだけなんですけどね。

今朝、お姉ちゃんが嬉しそうに学校に持って行きました。






 さてさて、本題の試作品について

今回、連休のキャンプに向けてツマミ作りをしました。

さあ、今回の食材は何でしょうかっ!!!!!!!

ジャ~ン!!

試作してみた

ボンジリ?ボンボチ?テール?(地域によって呼び方が違うようです) 1.5kg

このブログではボンジリに統一します。

要は、鳥のお尻の部分ですね 最近、見ないけど焼き鳥屋に行けば味わえます。

これを燻製にしてみました。

適当ですが、まず作り方など紹介します あくまでも試作ですよ

漬け込み食材1.5kgの量

醤油 食材が満遍なく漬かる程度

塩 小さじ2

砂糖 大さじ2

オールスパイス 少々多いとくどい臭いですよね

ナツメグ 少々

にんにく 好みで

しょうが 量は適当ですが 鳥の臭いをとりたいので是非入れたいですね

今回は、二つに分けてビニール袋で一晩漬けました

一晩経って軽く水洗いしグリルへ

試作してみた

二回に分けたけど多いので無理やり詰め込みました 火が通れば小さくなるしね

ダッヂオーブでもいいけど 量が多いし脂も多いので

正直言うと 何回もやるのが面倒臭いので手抜きです(笑)

16分~17分 今回は若鶏のボンジリなので小さめ  食材の大きさで焼き時間は違ってきます

お好みの焼き具合になるまでチェックしましょう。


焼きあがったらそのまま燻製機へ 

試作してみた

ここでポイント!

手っ取り早く燻製の色付けをする為に 50℃位で煙をかけましょう

燻製は食材の温度が低いほど煙の付が悪いです

だから、冷燻は永く煙かけるんですね(スモークサーモン 約8時間)

逆に温度を上げると煙のかかりも色付きもいいです

今回はグリルした直後で食材も温かいし、前もって燻製機の温度も上げときました

燻製時間は40分から60分しました

試作してみた

出来上がり!!

どうですか美味しそうでしょ 

2時間煙を落ち着かせてから食べましょう 出来れば一晩がベスト!

試作してみた

週末の為に最後は真空パックして冷凍

全部は持って行きませんよ 今回は我が家だけだしね

あ!日本酒持って行こ   そんな味に仕上がりました




次回の為の記録

今回、乾燥しませんでした なぜかと言うとグリルしてる内に水分がとぶのでは?との考えです

でも、出来上がりは僅かですが酸味が出てしまいました。

自分で食べるにはこれでも十分ですが 人に出すならやっぱり乾燥過程が必要かな

ダッヂ使うなら乾燥は必須ですね

次回は味を塩コショウで作ってみようと思います

今回のは我が家のから揚げの味付けでしたから(笑)






この記事へのコメント
おいしそーう!!
ボンジリって聞いたことはあるけど、食べたことないです。
どんな感じなのでしょう??
最近めっきり燻製もやってません。
キャンプはもっぱら手抜き料理ばかりで~す(笑)
Posted by 8A8A at 2013年10月15日 10:15
8Aさん

ボンジリはかなりジュウシーな皮って感じですかね

少し軟骨が気になりますがそこは大人ですので問題なく食べれます

これから寒くなり燻製の季節になりますよ 酒の肴つくりに勤しみましょう!!
Posted by hone at 2013年10月15日 16:39
こんにちは。
ぼんじりの燻製は初めて聞きました!
美味しそうですね。やってみたいです。
ぼんじり大好きで(^ω^)
乾燥というのは、オーブンで焼いた後、燻製前ですか?
Posted by ちなみちなみ at 2013年10月16日 08:50
ちなみさん

はじめまして!

ボンジリ美味しいですよね 

ダッヂオーブンで燻製する時みたいに 焼きながら煙をかける時は

オーブンで焼く前に乾燥がいいと思います 


今回みたいに焼くのと 燻製するのが別なら乾燥は神経質にならなくても

いいと思います 

網にのせて 扇風機で1時間くらいでいけるのではないでしょうか

今回はしょうゆ味でしたがボンジリというと焼き鳥っぽく塩コショウで

食べたいですよね いずれ挑戦しようと思います


あ、すぐ食べるより半日から一日おいて 食べた方が美味しかったですよ~
Posted by honehone at 2013年10月16日 10:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
試作してみた
    コメント(4)