ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hone
hone
平成23年からキァンプをはじめました 安いキャンプ場を好んで出撃しております
主に群馬で出現中!
コメントいただけたら励みになります
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2015年04月01日

燻製ネタですが

 ついに買っちゃったよ~ん♪

野生一番の還元セール+SP上場セールこの上ないタイミング!

おれっちの有り金ほとんど無くなちゃったorz

一気に SPシルバーカード会員(ポイント二倍だから)

なんと、野生一番のギフト券 27000円

このギフト券は4月から6月までに使ってくれやってことで

毎日、何買うかニヤニヤPCの画面を覗いてます

燻製ネタですが
でも、出撃予定がぜんぜん無いよ~ん♪

まあ、その内近所の公園で試し張りでもしようと思います




さてさて本題いってみるかの~       うひょ~ランドロックかったった!

そうでなくて 今回は意外に作ってるのに記事にしていなかったあれ

スモークサーモンの お・は・な・し♪

思ったより簡単

まずはレーピシ!

ん?レシピ!

サーモン半身

水 500CC

日本酒 200CC (白ワインでもOK 我が家には日本酒しか無いけの~)

塩 50g

三温糖 5g

セージ 小さじ1

ローレル 5枚

フェネル 一つまみ

白こしょう 小さじ1

サドンデス 小さじ1

こんなもんかの~

ハーブは三角コーナーの水切りに入れておく 

これは絶対ではなく 後で洗い落とすのが面倒だから

あ、三角コーナーの水切りは未使用のやつね

燻製ネタですが

こんな感じ

そして漬け汁 ピックル液を作るっす

ボールに水 塩 酒 塩 砂糖 白こしょう サドンデス ・・・・・

ハーブ意外全部ってことでOK

燻製ネタですが
よくかんまして(グンマーの北部山沿いの方言:掻き混ぜての意味)

水で軽く洗ったサーモンと一緒に袋にド~ン!

ハーブもド~ン!

燻製ネタですが
こんな感じ♪

冷蔵庫で一日漬け込み

漬け終わったら 水分を拭き取り もう一日冷蔵庫で乾燥

燻製ネタですが
こんな感じ♪

ピチットシート無かったので・・・・・

さあ、いよいよ燻製のお時間です

生物ですから冷燻ですね 25℃以上にならないようにします

燻製ネタですが


冷燻の仕組みは以前レポしました サルでも分かる冷燻教室!を参照

燻製ネタですが
今回はナラのチップ 線香タイプを使いました

燻製時間は5~8時間 永いっす

冷たい物には煙が付きにくいので永く燻製するっす

オリーブオイルを表面に塗って 煙が付きやすくする人もいるっす

燻製ネタですが
いい温度を保ってます

今回は8時間燻製しました

燻製し終えたら ラップに包んで冷蔵庫に1~2日休ませます

煙を馴染ませるためだけど 実際に燻煙直後のサーモンは煙臭が強すぎて

不味いのでやめておきましょう

さて、これで出来上がり

1ポイントアドバイス!!

この作り方で食べる時は 削ぎ切りより垂直に切った方が 美味しく感じますよ~

あとケッパーなど添えると美味しいっす

試食盛り付け画像気になります?

・・・・・・・・・・

え~ 綺麗に盛り付けしたんですが 我が家には

大きいネズミがいるようでして

目を離した隙に

燻製ネタですが
この有様っすorz

ぐちゃぐちゃ(涙)


おしまい











この記事へのコメント
おひさしぶりです!

ハイボールで酔っぱでのコメントなので打ち間違いが多いwww

新幕ええな~♪
旦那さんにテンチィピに薪ストかっこいいねって言ったら
薪ストシーズンはスキーだろって言われました~~。

4月に薪ストはまいのかな~    てね 打ち間違い多いでしょ!
Posted by maronmaron at 2015年04月02日 22:41
おはよー!

ハイボールいいっすねぇ

テンチィピに薪ストいいよね!まったっくノリの悪い旦那ですね(笑)

maron家なら雪上もやるきになれば出来るでしょう

薪ストまくない まくないっす ありでしょ♪

8月楽しみにしてますよ
Posted by honehone at 2015年04月03日 07:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
燻製ネタですが
    コメント(2)